ご挨拶

 平成30年度香川県医学会は仲多度郡・善通寺市医師会が担当させて頂くことになりました。今年度で74回目を迎えます本医学会が当地区で開催されますことを大変光栄に存じます。香川県の医療界の更なる発展を願い、充実した医学の研鑽の場、素晴らしい出会いの場となりますよう会員一同鋭意準備して参りました。

一般演題は、今年も各領域の先生方から92題の応募を頂きました。活発な討論が繰り広げられます事を期待しています。

特別講演の1題目は、岡山大学大学院保健学研究科教授、岡山大学ジェンダークリニック医師、GID(性同一性障害)学会理事長の中塚幹也先生に『LGBTの基礎知識と性同一性障害診療の実際』と題してご講演して頂きます。先生は約20年に亘りその診断、治療等に取り組まれている第一人者で、性別違和感を持つ子供たちが自分らしく普通に生きることが出来るようになることを願い幅広くご活躍されています。普段殆ど接する機会の少ない領域の、大変興味深いご講演になると思います。

 特別講演2題目は、今年3月で退任されました前総本山善通寺第五十七世法主、前真言宗善通寺派管長、大僧正 樫原禅澄様に『仏教の長寿法』と題してご講演して頂きます。

樫原様はトップの高僧とは思えない程大変物腰が柔らかで茶目っ気たっぷりの語り口が特徴で、魅力的な声と話の面白さから気さくな管長として親しまれています。今回は経典の中にある「信仰の力で心や身体を支える健康・長寿の秘訣」という特に医学に関係深いお話が伺える事と楽しみにしています。   

 ランチョンセミナーは「骨粗鬆症」、「逆流性食道炎」、「糖尿病」をテーマに3題予定しています。

 本医学会は、開業医、勤務医、研修医等が年に一回、一堂に会して開催される学会です。学術の向上のみならず会員相互の交流、親睦を図る良い機会ですので多数の先生方のご参加をお待ちしています。

 最後に、本医学会開催にあたりご支援ご協力を賜りました関係各位の皆様方に深く感謝し心より厚くお礼申しあげます。 

仲多度郡・善通寺市医師会長
岩野 健造


〒765-0013 香川県善通寺市文京町二丁目2番27号
仲多度郡・善通寺市医師会
TEL 0877-62-0416 FAX 0877-63-4409